我がまま。

 

 

 

久しぶりに、熱を出して、寝込んでしまいました。

 

そして1日中、布団の中で本を読んだり、眠ったり。

赤ちゃんの面倒も、旦那が見てくれて。

とても楽しいひとり時間を過ごせたのでした。

 

 

 

休みたい、

眠りたい。

 

ささやかなワガママを言える

妊娠中と病気の時は

幸せだなー

 

と、思います。

 

でもそれは、

「人に迷惑をかけてはいけない」とか

こうあるべき、こうしなきゃいけない

 

の思い込みを外すことに

私自身でOKを出せる(と、いうことを決めてる)、というだけの話な訳で。

 

実は妊娠中でも病気でもないときにこの素直な欲求を通すために

 

不機嫌

怒り

 

という

そっちの方が周りにとっては甚だ迷惑なツールを使っていたりするのです。

 

たとえば

 

迷惑をかけないために休まない

はずなのに

怒って迷惑をかけている

 

という、事実…(笑)

ああ、可笑しい…○

 

 

 

 

 

さて、今回病気のおかげで気持ちよく休めた結果はというと

 

①私が行けないことで迷惑をかけると思ったけど、実は私いなくても全然問題なかった

 

②回復してから。精神を患ってる方に罵られても、お店の売り上げがヒドイ結果でも、気分良くいられた。→みんなのことをナチュラルに好き!と思えた。

 

 

 

ということで、

自分に優しくしてあげることの大切さをまたまた痛感。

 

そしてとても気持ちの良いことなのだから、普段から自分に優しく、なるべく我がままに居させてあげよう、と

改めて思う次第です。

 

(そのためには 怒り や 恐怖 も、自分らしく生きるためのツールであると分かった上で、使ったらいいのだと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんや小さな子どもたちは、我がまま 

 

だから

 

世界も人も

大好きでいられるのかな

 

我がままでいられなくなったとき

 

世界を人を

正義と悪でジャッジしはじめたりたり

「自分を攻撃する人」「味方」という視点で見始めるのかな

 

 

 

 

そんなことが、ふと

浮かびました。

 

 

 

分からないけどね。

 

 

 

 

f:id:miatoya:20160627121116j:image

追記。

赤ちゃんは どの瞬間も、母親の傍に。

という、思い込みを外して

お金を惜しがる気持ちも開放して

1日中2時間という自分時間を手に入れたなら

縫い仕事ができる幸せ、本当の満足感が待っていた

 

そしたら赤ちゃんも赤ちゃんで、私がいないところでも楽しくやっている

 

お互いに、充実の時を過ごしてまた一緒に楽しめる

 

という、事実。