正論おばけ。

正論は、凶器であるか。

 

否。

 

こんにちは、言論を直ぐに訂正する、私です。(笑)

 

 

 

正論とは、、、?

 

またまた考えてました。

 

そして、見つけました。

 

正論おばけを、あちこちに!

 

正論おばけとは、正論を言っているひとたち、です。

(えーと、正論を私に言ってくる「気がする」というだけ、ということも付け加えておきましょう)

 

では、なぜ「おばけ」みたいなのか??

 

正論とは大体、

 

常識(と言われているもの)であったり

こうでなくては

こうせねば

こうするべき

 

が元になってるので、

 

物凄く正しいようでいて、じつは、他の言論同様、ぼやんと不確かなものだからです。

 

 

 

で、正論おばけの正体とは。

 

そのひとに映し出された

 

 

自分

 

 

です。

 

 

や、そうではなく、

 

映し出された自分が、おばけのように空恐ろしいものにみえる

 

ということなのです、たぶん。

 

 

自分に、劣等感や罪悪感

つまり、自分自身が、

ベキネバで自分をジャッジしているとき

(たぶん、ほとんどの場合、無意識に。)

 

 

相手に映し出された自分が、おばけにみえるのです。

 

 

 

ま、相手に映し出された自分が、凶器のように空恐ろしいということもあるわけで。凶器でも、結局は良いの(笑)

 

 

 

 

そしてたまには

 

正論をどーーーして言いたくなってしまうこともあるでしょう。

 

お互いさまで、

(正論で相手を傷つけると、結局自分に返ってくるからね)

そのおばけ役をたまには引き受けなくてはならないこともある。かも。

 

でも、引き受けなくても、よい。(笑)

 

 

 

 

なんだか、こんがらがっちゃった。

 

 

でもつまり、

 

しあわせいっぱい〜♡

 

ならば

 

おばけも、凶器も

見ることはないし

グサリとやられることはないのですね。

 

で、自分も、おばけちゃんになることもない。

 

そんなことを思った、昨日今日、でした。