共有。

「あなたとこれを、共有することはできない」

 

と言われたとき

 

あ、それを私にさわって欲しくないんだな

とだけ分かって、

触れないように、離れようとおもった。

 

 

 

でも…ふと、思った

 

 

共有って

所有って

 

なんだろ。

 

 

 

 

全てのものを

全ての存在で

共有している

 

本当に、そうでしかない

 

 

 

私は、そう思っている。

 

のだな。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

矛盾してるようだけど、

 

「これ私の!触らないで!」

「これ私の!食べないで!」

 

とか、よくあります。(笑)

 

 

でもそれは、「所有への執着」とはまた別のことなのです。

単なる(笑)そのときの感情であって、取るに足らないこと。

 

色即是空、空即是色。

 

なワケだしね。

 

 

せっかく地球に生まれたのだから

 

 

物質も感情も、

 

楽しみましょう◯

 

 

今日も、よい日。