「わからない」を言わないでみる。

以下、メモです、

完全なる自分の覚書。

 

 

 

なんであの人はあんなことするんだろ?

 

信じられない、

 

「わからない」

 

 

は、かつての私の、口癖。

 

 

 

 

わからない を わからせてくれるのが神さまの優しさ

 

だから 「わからない」 は そのまま カルマに!

 

次回生まれる時は

 

その わからないこと を 体験できるように計らってくれる らしい

 

で、

色んなカルマがあるけれど

 

「わからないカルマ」はもう積みたくないなと、思う次第。

 

色々と考えてみると

 

わからないなんて嘘で

 

わかるのだ、その人をよく観ると、よく考えると…

 

そうそう

例えば、あの人。

 

 

なんでそんなに、自分の幸せの主導権を人に握らせることができるのか?

「あなたがいることだけが私の幸せ」って、2人の関係に波風立てないように本音も相手に伝えず我慢の日々…

 

 

って、何だ〜〜〜〜???

ソレ、幸せ?

単に相手に自分を好きでいさせたい(コントロールしたい)望む未来を得たい(こちらも結果のコントロール)ってことじゃない?

それって、実は最高に自己中!

 

 

ってなってたけど。

 

 

 

私は、嫉妬され、執着され、「君がいることだけが僕の幸せ」を10年以上一身に受けて、

そう、つまり

愛してるという名目のコントロールを一身に受けて

それが嫌になった人

 

 

方や彼女は

 

 

愛した人にことごとく去られて、たまに愛されたかと思うと暴力をふるわれ

 

 

 

そんな人生を送った彼女は今度こそ!と、一生懸命に「あなたがいることだけが幸せなの!あなたのためなら私、何でもするわ!自分のことはいいの。我慢するわ!」って、それが幸せって、思ってる。

…ね

私が、彼女だったら、それ、幸せと思うよな。

大好きな人と、家族でいること。

波風立たない生活。

 

 

 

私の背景では考えられないこと。

でも

彼女の背景では、ごく当たり前のこと。

 

 

 

と、このように。

わからないを やめてみる。

 

 

 

すっっごく

 

面白いかも。