2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30過ぎたらブスは自分のせい。

熱が出ました。 それも、高熱。 頭蓋骨は、成る程、確かに幾つかの骨から成っているのだなと実感できるような、ジリジリギシギシとそのひとつひとつが軋む様な頭痛。 今朝は大分良く、半分くらい、カラダの調整終了かなぁ、という感じです。 ホッ 前回の記事…

なんで泣かなかったの。

友人に あの時何で泣かなかったの と、聞かれて 何で泣かなかったんでしょう?…私も不思議です と、答えました。 でもね、その時も人のいないところに行くと直ぐ涙が出てきました。 人前では、自動的に涙が制御されちゃうんです。 私は、そういう性分なんで…

新たな、楽しみ。

夫に 「みあちゃん(ワタシ)のブログ読んでると自意識がよく分かって読んでて嫌な感じがする」 と、言われてしまい 「そんならもう、私そのまんま出しちゃおうかな」 と思いつつも 「いやいや、自意識過剰な私も可愛いではないか」 とも思ってしまう、近頃…

あべこべ、だったりして。

最近、ふと、考えることが有ります。 天使と悪魔、 良いことと悪いこと (そう思っていること) 全部、あべこべだったりして、って。 ある時、自分の中の天使の声が囁く 「これやらないと、あの人が困るよ。人に迷惑ばかりかけ続けてたら、嫌われて、独りに…

諦めない。

突然ですが、作家さんのモノづくりが好きです。 作らなければ、そのひとは生きていられないような… 神様のお仕事のような、モノづくり。 だけど、普通のひとが普通につくったものも、とてもグッとくることが多々あります。 それはどんなものかというと 私は…

ホッと、ひといき。

保育園のお迎えに向かう車を運転しながら、ふと思う。 幸せって、つくづく、環境や物理的な条件じゃないよなぁ、と。 「私が考える幸せの条件」なるものを手書きのお店の通信に書いたことがあります。 その1 「今」が楽しいこと その2 未来に希望が持てるこ…

小さな勇気。

「いじめ」は何故、おこるのか。 いじめられたことは無いのに(単に気づかなかっただけかも知れませんが…)、ずっと、考えてきました。 小さな水槽に魚を沢山入れすぎると、一匹の魚を皆で攻撃し、その攻撃されている魚を水槽から出すと、別の魚が標的になり…