2017-01-01から1年間の記事一覧

お母さん。

何はなくとも。 そう、完璧でなくとも いやむしろ、全然ダメダメでも 幼い子どもから見た母親は 賢く、綺麗で、 とっても素敵なのだ なー 素晴らしいことだ!

失敗の、意味。

自分の行動(do)で自分を認めるのではなく、 あり方(be)で、ありのままの自分を認めること。 間違いを犯してもなおそのままの自分を、愛せるか? そこにyesが出せたとき 見ている世界が変わる 体験談からいくと 失敗した自分を責めずに、 罪悪感に逃げ込…

だから!大切にされてるんだってば!

最近ふと思ったこと も、もしかして… みんな、傷つくこと、悲しむこと、苦しむこと、 避けたいのかな? それだもの… 話が噛み合わないときもあるはずだ!笑 傷つくとき、悲しむとき、苦しむときは ホントの自分とであい、 そのままでいいよ! と、ぎゅっと抱…

大切にされている。

大好きなひとから 大切にされていない と、感じるとき 試されているな、と おもう 誰から? 神様から。 それでも、そのひとに対する 私の中に流れる 変わらぬ穏やかな愛情を感じられるか? 要するに それでも、ありのままの自分に そのままでいいんだよ と言…

嫉妬?

見切り発車ですが 思いついたので、とりあえずメモがてら書きます。 ひとから恨みをかうってのは 嫉妬される、 ってことなんだ。 そんなこと、すべきではない は、根本的には オレだってやりたいのにオマエだけやってずるい だしね。 そう、嫉妬は ずるい っ…

共有。

「あなたとこれを、共有することはできない」 と言われたとき あ、それを私にさわって欲しくないんだな とだけ分かって、 触れないように、離れようとおもった。 でも…ふと、思った 共有って 所有って なんだろ。 全てのものを 全ての存在で 共有している 本…

しあわせになることを、ゆるす。

あるところで、パラパラとめくっていた本に 「イヤな人」は、存在しません。あなたが、ある人を「イヤな人と認定している」のです。 とあり。 そうそう、そうなんだよね、 起こっている現象はフラットで 自分の価値観で それをどう認定するかなのだ。 なんて…

正論おばけ。

正論は、凶器であるか。 否。 こんにちは、言論を直ぐに訂正する、私です。(笑) 正論とは、、、? またまた考えてました。 そして、見つけました。 正論おばけを、あちこちに! 正論おばけとは、正論を言っているひとたち、です。 (えーと、正論を私に言っ…

忍耐って

がまんすること (結果をコントロールするために努力すること) は 忍耐ではない。らしい。 忍耐とは 自分が正しいとおもうことを 誰に反対されても 誰に馬鹿にされても 誰に批判されても し続けること、かなあと、おもう。 あ 戦時中とかなら考えを表に出し…

正論という凶器。

正しさは時として 凶器になる。 私は、そう思っている。 そして正論の中の正論、 ものすごい凶器が、あるのです。 それは 「自分で決めたことでしょ」 これはもう、ザックリ、一撃で、相手を倒せる。 だから、この凶器は、あえて使わず まずは相手の気持ちを…

がまんしないと、どうなるか。

がまんしないと 孤独や空虚を直視しなければならない状況に陥る がまんしないと どうしても失いたくないものを、失う そして がまんしないと 愛されていないと思っていた自分は 実は十分愛されているし、 愛したいのに愛せないと思っていた人のことを 実はと…

まさか、、まさか!

あっ、大変、何か思いついてしまった! 私のことを非難し続けるひと、 その人もまた 私の、最高のサポーターなんじゃないか、、、 まさかね、まさか、、、ね

悪い人なんていない。

子どものころから、 悪いひとなんて いない と、思っていました。 意地悪するひと 騙すひと 戦争するひと 人を殺すひと みんな、 困っているひと。 困っているなら何をしても良い ということではないけれど もともと悪い、というひとは いない 、、、という…

感情は、じぶんではない、ということ。

お久しぶりすぎて 状況が変わりすぎて 何から書いていいのやら もはや、わからないので。笑 最近、思っていることを。 「感情は自分ではない」 ということ。 感情は、単なるナビゲーションシステム、とおもってます (この言葉自体はよく言われていること。…

おはよう、白い朝。

今日は一番下の息子を保育所に預けて仕事しようと思ったのに、息子発熱!昨日の夜もぐずぐずして寝られず、眠い朝です。 子どもとの暮らしはストレスフルで…した。 思い通りいかないことばかりで。 過去形なのは、今はそうでもないからです。 でもストレスフ…

きらきら。

またも、呟き。 私はすこし、頭がおかしいのかなとも、おもう。 子どもたちは可愛くて愛しくて 夫も優しくて 素敵で快適なお家に住んで。 なのに、離婚して子どもたちと離れて暮らしたいと思うなんて。 振り返って10年程前、 結婚する時、離婚したいなーとう…

私が本当に子どもたちに伝えたいこと。

いかなる理由と困難があろうと 自分の魂が求めることを 諦めなくても良いのだよ。 魂が求める道に進むこと それが、愛の道だってこと。 自分の背中で、示してゆきたい。

抵抗を手放す?

友人が教えてくれた エイブラハムの瞑想音源 抵抗を手放し、許容可能な状態にしておくこと それが本来の私たち、 ボルテックスの中にいる状態だ というのだけど… 抵抗を手放すって、しっくりくるようなこないような。 具体的にどういうこと?? って漠然と疑…