2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんか腹立つ」について話しあう。

フウフカイギ議事録 です。 噂によると夫もフウフカイギと題してblog記事書いているそうで(←読んだことない) もしかしたら双方から読んでいただくと面白いのかも、と思ってみたり。 (そう、「議事録」といっても、全く客観的視点から書いたものではないで…

夏休み。

子どもたちの夏休みが始まって 午前中は子どもたちと、家の近くの自然農園さんで田んぼの草取り (乳飲み子は保育所の一時保育へ投入) 午後は友だちのお誕生日プレゼント作ったり、頼まれた縫い仕事。 ブレイクは、友人が焙煎したバイオダイナミック栽培コ…

Yes.

オノ ヨーコ が大好きです。 彼女の言葉(どこで触れたか忘れてしまったけれど) 「私は弱い人間だから、人の真似はできないの」 彼女の弱さは、強さなのかも知れません。 自分を生きる、強さ。 私はヨーコ(愛を込めてこう呼ばせていただきます)よりも、少…

優しさの出し惜しみ。

大好きな人たちのことを、考えると 優しくて 優しくて、 優しいなあ、と、思います。 自分のことを、考えると やっぱり、優しいなあ、と思いますが でも当たり前だけど、優しくなれない時もあって それは私の感覚でいくと 優しさの出し惜しみをしてるなぁ、…

本音にリーチ。

本音を伝える自主練をしています。 いや、正しくは、本音を探すところからの練習。 前回までの記事にも (たしか)チラホラ・グダグダ書いてしまったけれど、自分の感情や本音なのに、直ぐには分からないことも多いのです。 つまり自分で自分をジャッジした…

No, thanks !

大好きな、Happyちゃんのblogを読んで、激しく同意した、今日の未明。 自分にYes 世界にNo, thank you なんてシンプルで、私にとっては取り組み甲斐があることだろうか 自分の時間が大量に必要なのも 沢山の人数の場で居た堪れなくなるのも きっと 自分自身…

ぼやーっと、死を、考える。

今は、多くの人がマイルドに絶望している時代 なんだそうです。 成る程。 きっとその原因には、 簡単に死ねない ってことがひとつ、有るのかもと思います。 死を遠ざける は、そもそも西洋から導入された考え方なのかなぁ、と思いつつ。 どうも、私にはフィ…

恋するように。

お金との付き合い方を考えています。 きっかけは、4年くらい前、図書室で「ザ・マネーゲームから脱出する法」という本を、借りて読んで大大ショックを受けたことでした。 それから、色々と有りました。 長女の不登校、そして私立の学校へ転校。 その時のお金…