ぼやーっと、死を、考える。

 

 

今は、多くの人がマイルドに絶望している時代

 

なんだそうです。

 

成る程。

 

 

 

きっとその原因には、

簡単に死ねない

ってことがひとつ、有るのかもと思います。

 

 

死を遠ざける

 

は、そもそも西洋から導入された考え方なのかなぁ、と思いつつ。

 

どうも、私にはフィットしない。

 

 

 

死を遠ざける

死を悪として、なるべく見ないように、近づかないように、回避するように、生きる

 

だけど私は、

いつも死を見ていないと、

本当に生きてる感じ、しないよなぁ

と、思うのです。

 

 

だから、出産も、

ある意味死と隣り合わせの自宅でプライベート出産を選びました。

…これに関しては、「ひとりでこっそり産んでみたい」というワクワクが一番の動機なのですが…

 

 

生きていることは、全然当たり前のことではなくて

 

それはそれは素晴らしいことで

 

だけども死も、魂のお家に帰る幸せなことで

 

 

だとしたら、安心して、やりたいことやれば良いよね、って思えるのです。

 

 

折角、地球に遊びに来たのだから

 

真剣に、

もっともっと死ぬ気で遊びたいなー、と思います。

 

f:id:miatoya:20160707104343j:image

 

何処までも続く、畑と、霧。

やがて霧は晴れて、晴れの日が続き、沢山の作物が育ちます。